2017
06.07

梅雨入り

Category: 季節
6月7日(水)

朝起きると雨が降っていて、少し肌寒かった~。
今日あたり梅雨入りかなぁ~・・・と思っていたら、
「四国・中国から関東甲信地方にかけて
 梅雨入りしたとみられる」と、発表がありましたが・・・・少し曖昧?

田植えの準備をしている水田に降る雨・・・・今の時期の風物詩ですネ
CIMG7292.jpg

CIMG7293.jpg
田んぼに水が入った途端に、カエルの鳴き声が聞こえてきます。
カエルは嬉しいのでしょうが、静かな夜はカエルの合唱がうるさく感じます。
今も、ケロケロ、グッワグッワ・・・と、大合唱が始まっています

一週間前に作った梅ジュースが出来ました。
梅を取り出して、ペーパーで濾してアクを取り、湯煎で加熱殺菌して、冷蔵庫で保存します。
CIMG7288.jpg

CIMG7296.jpg

CIMG7297.jpg
甘すっぱくて、美味しい・・・・・作った主人も、満足顔です

雨の中、畑の見回りに行って来て、きゅうりとなすびを収穫
CIMG7289.jpg

梅雨に入って雨の日が多くなったら、
畑の水やりは助かるし、野菜はたくさん収穫できるし
うれしい事ばかりですが、
雨は程々がいいですね



トラックバックURL
http://jinbeybaba.blog.fc2.com/tb.php/451-5765475b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top